忍者ブログ
いんすぱいあーどな日々
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回のスケッチのときの記事よりも前の話になってしまいますが、
インスパイアードでは、舞台美術を行っております!!

というのも、社長がよく行かれるカフェがあるのですが、そこでは様々なイベントを行っているらしいのです。
で、そこで行われる、お子様向けの演劇会がありまして、そちらの舞台美術をやらせていただいているしだいです。
81156983.gifクリスマスを題材にした演劇で、昨年の年末のことでした。
写真は、インスパイアードのスタッフと、カフェのスタッフさん(手伝いに来てくれた)共同で、作業中の一コマです。
自分は、油彩とかをやっていたわけではないので、全紙より大きいものを描いたことがないのでなかなか苦労いたしました・・・
悲鳴を上げる腰をどうにか黙らせながらの作業でしたね~
でも、演劇を見にきた子供らが喜んでくれるなら本望といった感じでしょうか。


da5acdbc.giffa0f35a9.gif←同じく作業風景です!木製のさびれたカウンターを段ボールで作ってます。
作業後半になるとみんなだんだん慣れてきて手際がよくなってきました。

全身を使って絵を描くことは背景作業では、よほどの大判でもない限りそうそうないと思うので、みんないい経験になりました!!

今年5月にも、今回のカフェでお手伝いさせていただいた別の、演劇が行われるので、そちらも紹介できたらとおもっております!!



PR

さて今回は発足3ということで、引き続き恒例行事のスケッチを紹介いたします!!

bbd90e01.gif場所は、秩父長瀞です!日付は1月8日のことです~
吉祥寺からだと結構遠いので、朝が早くなりすぎる人が出てしまいます。
なので、車をレンタルいたしましての出発でした!
当日は天気に恵まれ(前日はたしか雨でした)ドライブ気分でワキワキと
一行は現場に向かいました。

そしてついてみてびっくり、その日の長瀞は強烈に寒かったのです・・・


写真はさわやかな青空が広がり小春日和っぽいのですが、生半可な寒さではなかったですね。
一月の川辺なのでそりゃ仕方ないのですが、東京育ちでシテーボーイな私めは車から降りた瞬間に
カーボナイトフリーズされたハン・ソロみたいになってしまいました・・・
338b392a.gif左写真はスケッチ中の社長です。
今回は、川越と違い人の目は気にならなかったのですが(あんまり人が来てなかったので)寒さという新たな敵と遭遇した次第です。社長に寒くないのですか?ときいたら「ま~こんなもんでしょ」とずいぶんこなれた様子。
すでに対戦経験があるようでした・・・
気を取り直して頑張りましたが、鼻水は絵に垂れるし、筆が持てないほど手がかじかむし・・・といった具合でなかなかの低レベルな戦いを披露しました。

ですが、「骨の髄まで冷える」なんてことは室内で絵を描いていてもまずありえないと思うので、レアな体験ができました・・・五感に訴えてくるような背景ができたらいいですね。
いやぁ~スケッチって本当にいいものですねぇ~
ではまた次回!!




 


皆様、おつかれさまです。
今回は、発足その2ということです。なので、インスパイアードの恒例行事を紹介したいとおもいます。

インスパイアードでは、月例で(忙しい時はのぞく)『日帰りスケッチの旅』なるものを行っております。
各々、興味のある画材を持ち出して、出先で気に入った景色を描くわけであります。

8623b1ab.gif写真は昨年12月に川越に行った時のものです。
冬のスケッチに慣れていないスタッフは体の芯まで凍えてしまいましたね。
しかし、とても素敵な街並みで、スケッチ以外にも素晴らしい資料写真を収集することができました!




スケッチ中の一コマ
c219fd0a.gif
社長は、もともとスケッチが好きでとても慣れています。
なので、見ていても段取りが見事であります。 
しかし、まだまだ不慣れな身には人目が気になってしまいなかなか落ち着いて絵が描けないものです・・・ふだん閉じこもって描いているので(普通ですが)
外に出ただけで結構かわるものなのですね~。
奥が深いです・・・


本日はインスパイアードが発足した頃の・・・と言いましても、
まだ10カ月目を迎える初々しい会社なわけですが。。
その頃の様子などを紹介してみたいと思います。

初めは押井守監督作品であります『Je t’aime』の制作に合わせて
社長増山と3名が集まり、計4名という少人数で走り始めました。
その頃はプロダクションIGさんの一角をお借りしまして
お仕事をさせて頂きました。まことにありがとうございました!


810b2f1c.gif
こんなお茶目なケーキでお祝いしましたっ

ん~ん、兄ですね。
ここから始まるインスパイアード、皆様要チェックで
お願い致します!






国分寺でのお仕事も終わり、ついに2009年12月本格始動へ向けて、
場所は吉祥寺へと移動いたしました!
人数は6名へと増えておりますっ

当初の社内。
なーんにもなく、わりと広い空間が設けられておりますっ
P1010983.gifP1010981.gif
 



 


お仕事をもっての移動は少しバタバタもしましたが、
今思えばまだまだ時間がありました!
みんなでIKEAへ行ったり、Jマートへ行ったりっ
手作りでどんなになってしまうのか、不安もありながら・・・
しかし社長増山、何事も妥協は致しません!
只今社内はこのように変化を遂げたのであります。

会社案内にはない、会議室とトイレ(まで?!)を公開してみまっす!
11fea823.gif3e19be12.gif


 







今思えば仕事の合間によくやったなぁと思います☆
本日少し長くなりましたが、10か月とはいえインスパイアード
紹介できるものがまだまだ(?)ありますっ
次回は恒例スケッチ研修でも公開しちゃおうかと思います。
ではでは失敬致しますっ
 


皆様、はじめましてインスパイアードですっ!!
HPではあまり露出してませんが、アニメーションの背景美術を核とした会社です。
当ブログもスタッフ一同でできる限りたくさん更新したいと思ってます!
どうぞ、よろしくおねがいします。
<< 前のページ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[12/01 匿名]
[09/05 匿名]
[08/29 匿名]
[07/29 sachi]
[07/22 サオリ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
インスパイアード
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]